お母さんは丑ではなく龍になる!

環境移住し、最近どうお?の続き。
年末だから、自分のためにも言わせて頂こうっと。

暮らしは、良かった。教育はがっかりしたところがあります。

だから、私困ってます!学ぶことを楽しみにしていた小学生一年生が学べる場がなく困っています。

そして、1人ではできなく困っています。 
夢を描け 今の子どもたちにあう学びができる学校、学校の近くにはカフェもあり、畑で野菜を作りお米も作り
、地域の特産とちもちを作り、
安心安全の野菜やお米が並び、セレクトショップあり保護者の方も働けるような場をと想い描いてます。
教育移住する人も増え、仕事もあったら、
過疎化する地域と繋がりがもて、新しい形で地域の伝統も受け継いでいけるのではと夢を描いてます。
山間から始まったらおもしろそう🎵

 

多様な学びがある時代でフリースクール丹波篠山にあるが我が家から遠い、京田辺シュタイナー学校も遠い

月2回、京都市街のシュタイナー教室に行くことになったけど、片道2時間。

時間もお金もかかります。

片道2時間親の心配とは反対にシュタイナー教室を終えてきた娘は、

「お母さん!とっても楽しかった!今日 火の漢字を習ってね、ミツロウクレヨンで 火 書いた!その上に焼き芋書いたんだよ!火は硬いさつまいもを焼き芋にできるんだよ!家で暖炉の火をつけたりしてるから、なんだかとっても嬉しかったな」

目をキラキラさせて、教えてくれました。
高速を運転していた私は
火の上に焼き芋ね
と何度も頭をぐるぐる回り、暮らしと学びが繋がりあり嬉しくなりました。

そして、目から感動の涙が流れてきました。
感動と同時に綾部に作りたい。
シュタイナー学校を作る


ウルパパが綾部に移住し、1ヶ月がたったころ娘は意思をはっきり私たちに伝え学校は長期お休みとしました。

幸い、近所の方々は、いつも声かけてくれ、畑を教えてくれたりと内にこもることなく元気に過ごしています。


宿題多いと娘は根をあげたことはありません。そんな中でも先生の言葉などに疑問を感じたのでしょう。
先生に恐怖や怒りをいだきました。
一瞬学校に行くと休んだ分のプリントを180問渡され、まだ喘息も落ち着いてないのに、その日のうちに180問を終わらせた娘。

担任の先生から遅い、ぱっぱとできないと言われ、その度に質問しました。
私も二者選択でしかみれない先生にそんな言葉を言われつらかった。

娘は字を覚えるのも初めてです。
例えば黒板を書き写すのが遅いと言われた時は、
書き写すことが遅くお友達に迷惑かかっていたりするのですか?
答えはありません。時間がありますから。


学校側は、
休む理由が 当初何が問題かわかっていなく
細かく説明してきました。
学校と話を終えて辛い気持ちしか残らず。



ここまで書いてきましたが、移住いいところもあり、困る部分も私にはあったということです。


一気に流れにのっていこう!
困ってることを言ってもいいんだ!と思えたのもこゆ喜さんのセッションに参加したおかげ。

自分の魂活のため参加。
いつもは超満員、年末のお陰で間際の参加申込みが叶いとても濃厚な時間で、その場にいただけで嬉しくなりニヤニヤしてしまう。

クリスタルボウルとボイスの宇宙の音霊瞑想会でも
一気に周波数上げちゃうよー!のこゆ喜さんの言葉にワクワク🎵

この時間だけで1年分の浄化しちゃってくれてわんわん泣けてくるー
そして来年に向けて、お母さん丑年生まれだけど、丑はやめて龍のようにビューンとなみにのっていこう!
と決めた次第です。

f:id:rappin:20191231155447j:plain





f:id:rappin:20191231192157j:plain